悩み屋

実体験、心理を元に悩みを解消します。

第二波が疑われている今、学校へ通わせる、通うべき?

 最近自粛ムードが解けつつある今、外出する方も増えましたよね。

義務教育も再開しました。そこで学生や保護者が心配することが

「学校は通うべき?」「通わせるのはリスクが、、、」

こう思うのも仕方ないですよね。

そこで今回は「学校に通うべきか」というという点について

理由を含めて考えてみましょう。

 

結論として、、、

 論としましては、通うべきです。

いや「通わなくてはいけなくなってしまっている」というのが正しいでしょう。

いくらコロナが怖くても、学校が始まってしまっている以上いかなくてはなりません。

受験生となってしまうと、よりその考えが強く芽生えることでしょう。

受験は欠席日数なども意識しますし、通わざる負えないのではないでしょうか?

 

それじゃあなぜ緊急事態宣言を解いたのか

ここまで見てみると、緊急事態宣言を解くことに

何もメリットがないと考えてしまう方が出てくると思います。

しかしそれは間違いでただ単にデメリットが目立ってしまっているために

そう思ってしまうのです。

それではメリットとは何なのか、少しまとめてみました。

 

メリット

  • 学生の学習遅れを改善するため
  • 飲食店などの商売への配慮
  • 経済立て直し

 

そんなメリットで感染が拡大しても良いのか?

 もし「そんなメリットで感染が拡大してしまうかも、、、」と思う方は

考え方を少し受難にしましょう。

このメリットが実現されなくなることで

日本の将来はどうなってしまうのでしょうか。

グローバルな世の中での経済が途切れたら日本は、、、

とても大変なことになってしまいます。

 

 

だから緊急事態宣言の解除は仕方がなかった?

以上のことから緊急事態宣言が解かれたのはしょうがないと考えるのが

合理的かつ効率的なのでしょう。

もしあれ以上緊急事態宣言が続いていたら9月入学であったり経済が

回復できなかったり、たくさんの問題が悪化していたことでしょう。

 

 

しかし怖くて学校にいけない、、、

ここで原点に返っての疑問、確かに学校に行くことはコロナに感染するリスクを

自ら負うようなものです。正直行くのは嫌ですよね、、、

保護者の方々も行かせないといけないけど感染が怖い。

ここで戸惑っている方を多く見かけます。

義務教育の難しいところですよね。

 

先ほどまでの文を見てみると、行った方が良いように聞こえますよね。

確かに学校が始まるという事は学校に行かなくてはいけない。

まわりが言ってるから今行かなかったら遅れをとっちゃう、、、

悪循環のスタートです。

 

曖昧な答えしか言っていませんが、少なからず行った方が良い

というのが私の意見です。

私が見た学校では徹底的に対策もされてるみたいですし、、、

 

それでも怖いという方は、極論になりますが

防護服を着ていくと安心です。

大袈裟ですが、フェイスシールドなどを持参するといった自己防衛もせきますし、

それにあーだこーだ言われても、正直あなたは何も悪くありませんから罪悪感も

かんじないでしょう。

 

今回のこの動きの結論

この意見は私の意見なので真に受けず、広い視野を持って物事について

考えてみてください。

悪い面を見ているだけで反対では良い面が見えるかもしれません。

それは今回の問題も例外でなく、ただ批判することが正義ではありません。

批判は良い方向に転んでほしいという期待のメッセージでも

ありますので、自分の意見が何なのか、結論は何が言いたいのか、