悩み屋

実体験、心理を元に悩みを解消します。

【緊急】ぷー助の体調に異変が。緊迫した一時間、、、

どうもこんにちは。

今日は今までの記事と打って変わって

皆さんに聞いていただきたい話があります。

順を追って一つ一つ話していこうと思います。

 

 

緊迫した一時間という事で、、、

この話の趣旨としてはうちの飼っているわんこのぷー助の体調に異変が生じたときの話です。今回はその様子を少し細かく書いていきたいと思います。

f:id:sousantaro:20200602205042j:image

↑体調が優れてない感じ、、、

 

 

体調に異変とは?

まずこれから記事を読まれる方に、少し犬の体調不良について

すこし頭に入れていただきたいと思います。

今回のぷー助の症状は主に、

  • やけにくしゃみがやけに止まらない。
  • いつもより元気がない。

という感じでした。

犬について知識が皆無といってもいいほどにない私は

人間でいう風邪なのではないのかと思い、

犬 風邪

と調べ、片っ端から調べました。

その結果、犬の体調不良の重大さを理解することができました。

簡単にまとめると、

 

 ケンネルコフ 〈犬の風邪という感じ〉

 

ケンネルコフは感染症で、感染力が強いため多頭飼いの方は注意しましょう。

風邪ということで、体が冷えると免疫が低下し発症という感じです。

人に移ることは無いらしいので懸命に近くで様子を見てあげましょう。

ここで、、、

ここで大半の方は「風邪なら少しは大丈夫だろう」と思った方、

らっしゃると思います。

これは大きな間違いで、人で言う風邪と犬で言う風邪

というのは天と地の差があります。

人間の場合は重傷で2週間高熱といった感じですが、

犬の場合死んでしまいます。

なので異変があったらすぐに近くの動物病院に相談しましょう。

                 ↓

 

ケンネルコフが診断された場合

まずは犬、特に小型犬は動き回りがちですが、

最悪の場合がそれです。

安静にしましょう。

とりあえず安静を意識し、お世話になった動物病院と話し合い

治していきましょう。

 

ぷー助がケンネルコフ!?

少し知識をつけていただきありがとうございます。

ここで本題に移ります。

ぷー助がケンネルコフなのでは?と思い、最寄りの動物病院

に相談した結果、すぐに病院に来てとのこと。

すぐに連れて行くと他のわんこの手術前だったようで、

少し気が引けましたが見てもらえるという事で、

ありがたく見ていただきました。

 

 

結果は、、、

ぷー助は異常なしという診断結果でした。

本当に良かった~~~~

これに尽きますよねー

とりあえず安静にはしてくださいという事で、

軽い運動程度で様子を見ていたところ、だんだんと症状も改善していき、

今では前より元気なくらいに回復しました。

とても心配なとこはあったんですが、動物病院に相談したことが

何よりもの助けになったと思うので、皆さんも心配事があったときは、

まず動物病院に相談という事を心がけていきましょう!!